workbench ltd.

Visual Merchandising & Design

VMD services

VMD 教育・研修

企業や店のニーズに合わせてVMD教育・研修を行います

研修概要例(アパレル編)

MP編(Basic)
  • VMDとは
    • 概要と重要性
    • 概念図
    • MP-VP・PP・IP
  • 売場づくりの基本
    • ゾーニング
    • 売場内視認率/誘導視野計画/什器配置導線計画
  • VP・PP・IPの基本とルール
    • VP・PPとは
    • IPとは
    • カラーの基本
    • 備品・什器の種類と使い方
MD編(Basic)
  • シーズン区分と商品サイクル
    • シーズン区分
    • 商品サイクル 紹介期・実売期・整理期
    • 販売日数と陳列
    • 提案商品・中心商品・戦略商品
    • ベーシック商品とシーズン商品
    • 単品とコーディネート商品のバランス
  • 商品分類
    • 品揃え分類と展開分類の違い
    • 分類の優先順序 大分類・中分類・小分類
    • 分類基準
  • 計数
    • 売上の法則
    • 計数から売場を推測する
    • 行動をする為の計数6ステップ
    • 客単価アップへのアプローチ
MP編(Advance)
  • 再編集の知識とスキル
    • 商品サイクルに合わせた売場展開
    • 定番商品アイテム×スポットアイテム
    • 再編集する代表的な切り口
MD編(Advance)
  • 実売期・整理期の対応
    • 売れる要素を切り口にした商売の単純化
    • 在庫確保
    • 価格修正